サロンボードからの資料請求を活用した新規顧客獲得のコツ

重要な集客手段のうちの一つとして利用

美容室を経営する上で、新規顧客獲得は重要な課題の一つです。そのため、様々な手段を用いて集客に努めていますが、その中でも効果的なのがサロンボードからの資料請求です。まず、サロンボードとは、美容室の外に設置された広告掲示板のことです。通行人が立ち止まって広告を見ることができるため、美容室にとって重要な集客手段となっています。美容室の情報やキャンペーン、料金プランなどを掲載することができます。資料請求は、美容室に興味を持っている人が自分で主体的に情報を集めることができる手段です。用紙やQRコードを掲示板に設置しておくことで、通行人が自由に資料請求をすることができます。このようにして集められた顧客情報は、新規顧客獲得に大きく役立ちます。

うまく活用した新規顧客獲得のコツ

サロンボードを活用する場合の1つ目のポイントは、掲示板のデザインです。美容室のイメージに合った、鮮やかで目立つデザインにすることが大切です。また、料金プランやキャンペーンの情報など、興味を引く内容を掲載することも重要です。2つ目のポイントは、用紙やQRコードの設置場所です。通行人が自然に目につく場所に設置することが大切です。また、設置場所によって、ターゲット層が変わるため、美容室の目的に合わせて設置場所を選ぶことも必要です。また、キャンペーンを利用してみるのも有効な手段といえるでしょう。美容関連の情報サイトもリスティング広告を出稿することができ、検索されたキーワードに関連する広告を掲載することができます。例えば、「ヘアサロン」というキーワードで検索された場合、リスティング広告で掲載された広告が上位に表示されることで、多くのユーザーにアクセスしてもらうことができます。ここでのポイントは、リスティング広告を掲載すると同時に、サロンボードからの資料請求を促すキャンペーンを実施することです。キャンペーンを実施することで、リスティング広告からアクセスしてきたユーザーに促し、実際に来店してもらうことができます。

新規顧客獲得のためにツールは積極的に取り入れる

看板やパンフレットなどの販促物を取り寄せることができるため、店舗内でのアピールや集客に活用できます。また、見た人が資料を請求する状況というのは、自社サロンに興味を持っていることがわかるため、新規顧客獲得につながる可能性が高いです。ただし、設置場所や見せ方にも工夫が必要であり、看板自体のデザインや内容も重要なポイントです。美容業界は常に競争が激しく、新規顧客獲得のためには常に新しい戦略やツールを取り入れていく必要があるため、うまく活用していきましょう。

記事一覧